ポートフォリオとは

ポートフォリオとは

QUOREAでいうポートフォリオとは、ロボットの組み合わせのことを指します。

※複数の自動売買ロボットを組み合わせて運用を行う場合に「ポートフォリオを組む」ことになります。

QUOREAのロボットは、投資対象資産を分析しタイミングを図って取引をすることで、
市場の変動に左右されずに、なるべく安定的に運用することを目指しますが、
ロボットの組み合わせによっては、よりリスクを下げたり・期待リターンを向上を目指せます。

反対に、組み合わせ方によっては無駄にリスクを上げてしまったり、
ご自身の運用方針に合わないリスク・リターンとなってしまいます。

こちらを避けるため、ロボットの組み合わせ方を考慮した運用を心がけてください。


ポートフォリオの組み合わせ方

ロボットの組み合わせによっては下記メリット・デメリットが発生します。

<組み合わせ方の良い例>

・より高いリターンを望みたい時は、現在利用しているロボットが動かないタイミングで
動くロボットを組み合わせることで、様々な相場で収益の拡大を狙うことが可能です。
(リスクの上昇に気をつけてください。)

・よりリスク(運用資産の変動幅)を下げたい場合、
現在利用しているロボットが苦手な相場を得意とするロボットを併用することで、
資産のリスクを下げることが可能です。
(買いロボットのみの際に、売りロボットを併用することで簡易的にリスク減少を目指せます。)

<組み合わせ方の悪い例>

・リスクを下げたいのに、得意な相場、取引のタイミングが似ているロボットを併用してしまうと、
期待リターンはあまり上昇せずに、過度にリスクばかりが上昇してしまう可能性が高まります。


・ロボットの性能を十分に引き出す為の資金が十分に足りなくなった結果、
本来の期待リターンを取れなくなってしまう可能性があります。

このようにロボットのポートフォリオをしっかり管理・組み込むことで、
リスクをしっかり抑えながら、高いリターンを目指せます。

資金
取引